だめグラマーの独り言

40過ぎのおっさんがWeb系プログラム関連のいろいろを多分に私見で綴るブログ

40の手習い

よくシステム系のお仕事は35が定年って言われます。

新しいことを常に追いかけ続けなければいけないし、言語も続々と新しい言語が出てくるので、次々に覚えなくてはいけない。
「いや、今使ってる○○(言語)で充分行ける」でもイイんですが、5年後には多分「それだけでは」どうしようもなくなっていると思います(´・ω・)

エイダ・ラブレスが世界初のプログラムを書いて以来、プログラムの言語はどんどん進化し続け、同時に不便な言語はどんどん淘汰され続けてきました。
私も初めはBASICをファミリーBASICポケコンで動かして遊ぶ世代でしたが、Web全盛になって以来htmlに触れ、cssに触れ、JavaScriptに触れ、PerlCGI)に触れ、Javaに触れ、PHPに触れ、なんだかわかんないままもうこんな歳です(;・∀・)

でもまだ新しい言語覚えたいです!
iPhoneで動くゲーム作りたいからObjective-C覚えたいです!Cocos2d-x覚えたいです!


・・・と、そんな野望があるうちはきっと大丈夫だと自分に言い聞かせつつ、今日もコードを書いています(遠い目